フロア区分 | 10Q4 | 10Q1 | 10Q2 | 11Q3 | 11Q4 | 前年同期比 | 前期比 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
募集賃料 (円/坪) |
全フロア | 29,739 | 28,554 | 29,282 | 26,466 | 26,304 | 88.4% | 99.4% |
1F | 50,552 | 52,161 | 54,685 | 46,443 | 43,950 | 86.9% | 94.6% | |
1F以外 | 24,973 | 24,216 | 23,649 | 23,353 | 23,512 | 94.1% | 100.7% | |
公募数 | 全フロア | 251 | 285 | 270 | 351 | 401 | 159.8% | 114.2% |
1F | 40 | 41 | 48 | 50 | 61 | 152.5% | 122.0% | |
1F以外 | 211 | 244 | 222 | 301 | 340 | 161.1% | 113.0% |
※2011年第1四半期の調査から対象エリアを以下のように変更しました。
対象範囲を商業集積地に絞ったため、より実態に近い値になりました。
- 旧エリア:駅徒歩圏(駅勢圏)すべて
- 新エリア:商業集積のある町丁目(ビーエーシー・アーバンプロジェクトが規定)
銀座の1階の平均募集賃料は、2011年第4四半期で1坪あたり4万3950円。リーマンショック後の最安値を更新した。これは、賃料水準が低い店舗の募集が増えているからだ。
地区内の状況を細かく見ると、第4四半期は賃料水準の低い銀座1丁目で募集件数が大幅に増加した。一方、賃料が高い銀座6丁目の並木通りで募集がなく、6丁目の平均募集賃料が半値程度に下がった。こうした動きによって、1階の募集賃料の平均値が下落する結果となった。
中央通りや晴海通りのメーンストリートでは、1階店舗の1坪あたり成約賃料が10万円を超え、依然として高い水準を維持している。しかし、裏手立地ではその半額以下となり、銀座地区内で賃料格差が広がっている。
2011年10月には、有楽町阪急が阪急MEN'S TOKYOに業態を変更し、西武有楽町店の跡地にLUMINE有楽町店が新規出店した。二つの百貨店が衣料品専門のショッピングセンターに変わったわけだ。初年度売上目標として、阪急が約120億円、LUMINEが約200億円を掲げている。現在のところ、両施設ともに売上は好調に推移しており、目標に達する見込みだ。有楽町駅周辺の集客力は高まっており、今まで少なかった若年層の取り込みにも成功した。
若年層を取り組む動きは、中央通りでも見られる。2012年3月16日に開業したギンザコマツでは、東館に世界最大のグローバル旗艦店となるユニクロ銀座店が、西館にコムデギャルソンのドーバーストリートマーケットギンザ・コムデギャルソンが、それぞれオープンした。ユニクロ銀座店が入居していた銀座ワシントンビルには、ファーストリテイリングの基幹ブランドの一つであり、ユニクロよりも低価格のカジュアルブランド、
これらのカジュアルファッション、ファストファッションの台頭により、銀座エリアは以前の大人の街から、若年層も取り込んだ広い年齢をターゲットとする街に徐々に変化している。