●新宿エリアの募集賃料と募集件数
09Q4 | 10Q1 | 10Q2 | 10Q3 | 10Q4 | 前年同期比 | 前期比 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
募集賃料 (円/坪) |
1F | 31,988 | 37,083 | 39,629 | 37,418 | 47,407 | 148% | 127% |
1F以外 | 23,488 | 23,237 | 22,375 | 20,654 | 21,009 | 89% | 102% | |
平均 | 24,751 | 25,441 | 25,226 | 22,931 | 25,233 | 102% | 110% | |
募集件数 | 525 | 666 | 817 | 670 | 650 | 124% | 97% |
新宿地区は調査対象の五つのエリアのなかで1階の募集賃料の上昇幅が最も大きく、直近では銀座や表参道の賃料水準を超えた。募集事例に超小型物件が多いことが、賃料水準を押し上げた要因の一つだ。ただ、銀座や表参道と比較して「どんな業態でも出店可能」というエリアの強さも賃料上昇につながっている。一方、1階以外のフロアの賃料は、2010年下半期に入って横ばいとなっている。
2010年4月、靖国通り沿いのユニカビルにヤマダ電機が開業した。ヤマダ電機は2011年4月にも、新宿駅南口の甲州街道沿いに新規出店を予定しており、家電量販店の競合が一層、激化している。
ファッション関連では、2010年11月に新宿3丁目交差点前にコレクトポイントが開業した。同月には、このエリアでファッションブランドのアズールバイマウジーの国内最大級の店舗も開業した。H&M、フォーエバー21、TOPSHOPと続いた大型路面店進出の流れは2010年も続いている。