トンネル続きの相鉄・東急直通線

相鉄・JR直通線が分岐する西谷駅付近。2012年当時(写真:大野 雅人)
相鉄・JR直通線が分岐する西谷駅付近。2012年当時(写真:大野 雅人)
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 相鉄らしいアイテム、最近のトレンドなどを盛り込んで12月に登場する相鉄20000系。相鉄は、相鉄・JR直通線に向けた車両の新造も検討しているが、それよりも前に東急線直通向け車両を登場させるのには、車両限界などの理由がある。
(関連記事:新横浜から日吉まで、東横線造り替え含む大工事

 相鉄エリアから、相鉄・東急直通線を走り東急線に乗り入れる電車は、西谷駅から相鉄線と別れ地下へと入り、建設中の相鉄・JR直通線の西谷トンネルを抜け、羽沢駅(仮称)を経由し、相鉄・東急直通線の羽沢トンネル、同新横浜トンネル、同綱島トンネルを通って東急東横線・目黒線の日吉駅の手前で地上へと出る。

相鉄・JR直通線の羽沢駅(仮称)工事現場。2012年当時(写真:大野 雅人)
相鉄・JR直通線の羽沢駅(仮称)工事現場。2012年当時(写真:大野 雅人)
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左から西谷駅付近施工状況、西谷トンネル土木工事完成状況、羽沢(仮称)駅施工状況(資料:鉄道・運輸機構)
左から西谷駅付近施工状況、西谷トンネル土木工事完成状況、羽沢(仮称)駅施工状況(資料:鉄道・運輸機構)
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左から新横浜(仮称)駅イメージパース、新横浜(仮称)駅施工状況(資料:鉄道・運輸機構)
左から新横浜(仮称)駅イメージパース、新横浜(仮称)駅施工状況(資料:鉄道・運輸機構)
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新横浜トンネル工事イメージ(資料:鉄道・運輸機構)
新横浜トンネル工事イメージ(資料:鉄道・運輸機構)
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綱島トンネル工事イメージ(資料:鉄道・運輸機構)
綱島トンネル工事イメージ(資料:鉄道・運輸機構)
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