白茶色(資料:大建工業)
白茶色(資料:大建工業)
[画像のクリックで拡大表示]
灰桜色(資料:大建工業)
灰桜色(資料:大建工業)
[画像のクリックで拡大表示]
栗色の施工イメージ(資料:大建工業)
栗色の施工イメージ(資料:大建工業)
[画像のクリックで拡大表示]

 大建工業は、畳表(たたみおもて)に和紙を使ったへり無し半畳タイプのインテリア畳「ZIPANG(ジパング)ここち和座(わざ)」のラインアップに、新柄「小波(さざなみ)」を追加し、2015年10月21日に発売した。

 2014年6月から販売している「ZIPANGここち和座」は、機械すき和紙を樹脂コーティングしてい草の代わりに畳おもてに使い、半畳サイズのへりなし畳に加工した状態で出荷する。畳の敷き込み専門技術を持たない施工者でも、へりなし畳を使ったモダンな和室を施工することが可能だ。

 敷き込みタイプは、一般的なフローリングと同じ厚さ12mm。通常の厚さ55mmの畳を使って和室を設ける際は、下地を他の部屋よりも深く施工しなければならないが、「ZIPANGここち和座」ではその必要がなく、隣接するフローリングの部屋と段差のない形で仕上げることができる。置き敷きタイプは厚さ13mmで、フローリングの上に置くだけで手軽に畳のスペースをつくることができる。裏面には防滑シートがついていて横ずれしにくい。

 和紙ならではの繊細で多彩な色柄をラインアップしており、今回、「小波」が加わったことで全9種類となった。「小波」は白茶色(しらちゃいろ)、灰桜色(はいざくらいろ)、栗色の3色。フローリングの床材ともコーディネートしやすい色合いをそろえた。

 価格は税別で、敷き込みタイプが2枚入り1万8000円、3枚入り2万7000円、置き敷きタイプが2枚入り2万1000円、3枚入り3万1500円。

問い合わせ先:大建工業
電話:0120-787-505
URL:http://www.daiken.jp/

※無料で本資料の全文をご覧いただけます

詳細資料をダウンロード