今回の建設IT注目情報 ~遠大集団「アークホテルの建設プロジェクト」~

 ひと昔前に比べると、工事現場でビルが立ち上がっていくスピードはぐっと速くなりました。

 それでも、一つのビルを完成させるための現場作業は、少なくとも数カ月かかるのが普通です。

 中国の遠大集団(Broad Group)はこのほど、中国湖南省の長沙市で15階建ての「アークホテル」を建設しました。

 その現場の施工スピードは従来の常識を打ち破るものでした。現場での鉄骨建て込みを始めてから、
 
ナ、ナ、ナ、ナ、ナント、
 
わずか6日間で完成
 
させてしまったのです。

 その建設過程をまとめたビデオを、動画投稿サイトの「YouTube」で公開しています。それを見ると作業開始から約46時間後には、建物全体の鉄骨の建て込みが終わり、さらに約90時間で内外装部分を仕上げたことが分かります。

 何台ものクレーンで昼夜を問わず施工する様子は、まるでBIM(ビルディング・インフォメーション・モデリング)の施工シミュレーションのようです。


動画投稿サイト「YouTube」で公開している建設過程のビデオ(動画:遠大集団)

 施工スピードが驚異的に速いだけでなく、この建物には断熱性の高い非金属のサッシや空気浄化システムを採用するなど、省エネルギーや環境に配慮した設計になっています。

 このビデオを見た私は、10月末に閉幕した上海万博の会場に建っていたあるパビリオンのことを思い出しました。