択一式対策e-ラーニングご利用ガイド

ここでは「模擬試験 ※無料お試し版」をベースにして使い方を説明していますが、「想定問題と解説 ※有料会員限定」も基本的な操作方法は共通です。下記の案内に沿って、読み替えてご利用ください。

※「無料お試し版」は現在サービスを中止しております。ご了承ください。

  1. (1) 有料会員の方はこちらからログインしてください。
  2. (2) 下記のログイン画面が表示されたら、ユーザーIDとパスワードを入力してログインしてください。

    ログインページ

  3. (3) 下記のTOP画面が表示されたら、コンテンツページの「模擬試験 ※無料お試し版」の「試験を開始」をクリックしてください。
    有料会員の方は「想定問題と解説 ※有料会員限定」の試験も受験できます。

    コンテンツ - 試験を開始

  4. (4) 下記の画面が表示されたら「開始」をクリックしてください。

    開始

    ※制限時間は本番と同じ90分です。制限時間内に問題選択と回答を終えてください。

  5. (5) 下記の画面が表示されたら、以下の手順で試験を進めてください。

    この問題を回答する

    ア)回答する問題を選択

    問題は全部で20問あります。その中から15問を選んで「この問題を回答する」にチェックしてください。
    選択した問題は問題文がクリアな表示になり、回答できるようになります。
    チェック済みの問題数がフッタに表示されます。

    • ※「模擬試験 ※無料お試し版」で出題される20問は常に同じ内容です。
      また一番上に出てくる問題にはすでにチェックが付いており、15問中の1問としてカウントされます。この問題を含む15問に回答してください。
    • ※「想定問題と解説 ※有料会員限定」の場合は、多数の問題から20問がランダムで出題されます。

    イ)問題を回答

    上記で選択した15問すべてに回答したうえで、「採点」ボタンをクリックしてください。

    • ※選択問題数が15問未満あるいは16問以上の場合は「採点」ボタンがクリックできません。
    • ※制限時間内であればいつでも採点できます。採点しないままで90分が経過すると自動的に採点されます。
  6. (6) 画面に現れる「採点する」ボタンをクリックすると、「結果」ページが表示されます。

    結果 - 解説はこちら

    このページでは、採点結果と出題分野別レーダーチャートをご覧いただけます。
    ご自身の得意分野や不得意な分野を把握し、今後、学習を進める際の参考にしてください。

    【お詫び】2014年度版コンテンツで、9問以上の正解で「合格」と表示する機能がうまく作動していませんでした。7月28日13時30分にプログラムを修正しました。

  7. (7) 上の結果ページで「解説はこちら」または「問題別詳細」をクリックすると問題の正解を見ることができます。

    問題別詳細

    あなたが選択した問題の正解が表示されます。また、一番目の問題では【解説】も表示されます。(上の画面は一番目の問題の例です。)

  8. (8) 【解説】の参照ページをクリック
    一番目の問題については、解説文に出題の原典へのリンクを付けています。参考資料としてご覧ください。

    ○

    • ※「模擬試験 ※無料お試し版」では、【解説】が表示されるのは1問のみです。
    • ※「想定問題と解説 ※有料会員限定」では、すべての問題で【解説】が表示されます。
      また、ほとんどの【解説】に出題の原典や関連記事へのリンクが付きます。
  9. (9) 学習履歴を確認するには、TOP画面の「総合履歴」をクリックしてください。

    コンテンツ

    下記の画面が表示されます。

    総合履歴

    総合履歴画面ではあなたの学習履歴や全参加者の平均得点等がご覧いただけます。
    模擬試験は何度でも受験可能です。ご自身の学習状況の確認にご利用ください。

    (*) 上記画面のグラフの「全体の正解率」は、その時点での全ての参加者の平均得点を表します。

※上記でご案内の内容や画面デザイン等は変更になる場合がありますのでご了承ください。