市内最長の道路トンネルに
横浜北線の中間区間は横浜北トンネルで、延長約5.9kmと総延長の7割を占める。本線部は、泥土圧式シールド工法で構築した外径12.3m、内径11.5mのトンネル2本(各2車線分)で構成。供用開始後は、市内で最長の道路トンネルになる。
同トンネルの本線区間は、2台のシールド機が新横浜出入り口付近の発進たて坑から並行する形で掘削。北側(東行き)のトンネルは2010年12月に発進して13年10月に、南側(西行き)は11年1月に発進して14年3月に、それぞれ貫通した。
セグメントは、中央環状品川線と同じく「SFRCセグメント」を採用している。1ピースが幅2mと従来の標準より幅広で施工速度の向上が見込めるとともに、鋼繊維とポリプロピレン繊維を混入して耐久性・耐火性を高めたセグメントだ。耐火性が高いことから、セグメントの内側に二次覆工を構築する必要がないので、コスト削減にもつながったという。