馬場出入り口は遅れての供用へ

 横浜北線は、首都高横羽線と第三京浜を結ぶ延長約8.2kmの自動車専用道で、このうち横浜北トンネルは約5.9km。横浜市内で最長の道路トンネルとなる。東端は生麦ジャンクション(JCT、横浜市鶴見区)で首都高速横羽線および大黒線、西端は横浜港北JCT(横浜市都筑区)で第三京浜とそれぞれ接続する。路線の東西両端は高架構造となる。

横浜北線の路線図とJCT、出入り口の位置(資料:首都高速道路)
横浜北線の路線図とJCT、出入り口の位置(資料:首都高速道路)
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 出入り口は、東側から岸谷生麦、馬場、新横浜の3カ所。岸谷生麦と新横浜の各出入り口は、17年3月の開通時から供用を開始する。馬場出入り口は、近接する地中構造物などが掘削の進捗に影響を与えたこともあり、遅れての供用開始となる。「馬場出入り口は引き続き工事を進めながら、完成時期について精査しているところだ」。首都高速道路神奈川建設局の寺山徹局長は、点灯式の場でこのように説明した。