終点の駅舎や引き上げ線らしき姿が

てだこ浦西駅側のモノレールトンネル出入り口地上部に出現したNATM施工ヤード(写真:大野 雅人)
てだこ浦西駅側のモノレールトンネル出入り口地上部に出現したNATM施工ヤード(写真:大野 雅人)
[画像のクリックで拡大表示]

 ゆいレール浦添前田―てだこ浦西間のトンネル区間をイメージしながら地上を行くと、県道241号沿いに建つ浦添石油サンセール前田SS(ガソリンスタンド)の脇に、「NATM施工ヤード造成工」と記されたヤードが準備されていた。このヤードの先にモノレールのてだこ浦西側トンネル出入り口ができる予定だが、11月中旬時点ではまだ手付かずの状態だった。

 延伸区間の終点、てだこ浦西駅の予定地に目を向けると、浦添西原線(バイパス)1号橋整備工事の北側にドーム形の建屋が見えた。これがてだこ浦西駅だ。沖縄自動車道側から駅舎方向を見ると、高速道路付近まで延びたモノレール引き上げ線らしき姿もあった。

 このてだこ浦西駅周辺では、パーク&モノライド用駐車場や、高速道路スマートIC、民営レンタカー施設などが整備される予定。これらが組み合わさることで、新たな複合交通結節点として機能し、地域住民や観光客の流れが変わり、都市部の渋滞解消が期待されている。

沖成コンサルタントがYouTube上で公開している「浦添西原線1号橋整備工事3Dイメージ動画」の1シーン(資料:沖成コンサルタント)
沖成コンサルタントがYouTube上で公開している「浦添西原線1号橋整備工事3Dイメージ動画」の1シーン(資料:沖成コンサルタント)
[画像のクリックで拡大表示]
橋脚部分が建ち始めた浦添西原線1号橋整備工事。写真左側にてだこ浦西駅が見える(写真:大野 雅人)
橋脚部分が建ち始めた浦添西原線1号橋整備工事。写真左側にてだこ浦西駅が見える(写真:大野 雅人)
[画像のクリックで拡大表示]
てだこ浦西駅側のモノレールトンネル出入り口付近(写真:大野 雅人)
てだこ浦西駅側のモノレールトンネル出入り口付近(写真:大野 雅人)
[画像のクリックで拡大表示]
浦添西原線1号橋整備工事の脇に出現したてだこ浦西駅の駅舎(写真左)(写真:大野 雅人)
浦添西原線1号橋整備工事の脇に出現したてだこ浦西駅の駅舎(写真左)(写真:大野 雅人)
[画像のクリックで拡大表示]
てだこ浦西駅の北側から浦添西原線1号橋整備工事現場を見る(写真:大野 雅人)
てだこ浦西駅の北側から浦添西原線1号橋整備工事現場を見る(写真:大野 雅人)
[画像のクリックで拡大表示]
沖縄自動車道の上を行く浦添西原線バイパス。てだこ浦西駅は写真の右側に建つ(写真:大野 雅人)
沖縄自動車道の上を行く浦添西原線バイパス。てだこ浦西駅は写真の右側に建つ(写真:大野 雅人)
[画像のクリックで拡大表示]
高速道路付近まで延びたモノレール引き上げ線らしき姿も見えた(写真:大野 雅人)
高速道路付近まで延びたモノレール引き上げ線らしき姿も見えた(写真:大野 雅人)
[画像のクリックで拡大表示]