U字形擁壁やボックスカルバートの地下区間が見えた

県道38号浦添西原線上で行われているU字形擁壁。ゆいレール地下区間の首里方の入口だ(写真:大野 雅人)
県道38号浦添西原線上で行われているU字形擁壁。ゆいレール地下区間の首里方の入口だ(写真:大野 雅人)
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 浦添前田―てだこ浦西間には、ゆいレール初となる地下区間(約300m)が存在する。この地下区間は、牧港川や雨水幹線が流れる低地帯にあるてだこ浦西駅と、高台にある浦添前田駅との高低差を解消するために設置した。トンネル主要区間(241.5m)はNATM工法で、前後の出入り口部分はボックスカルバートやU字形擁壁で施工する。

 首里方からてだこ浦西へと向かう区間は、浦添前田駅を出ると、ローソン浦添前田店あたりから県道38号浦添西原線の地中へと進み、浦添市消防本部付近までボックスカルバート区間を走り、NATM工法でつくられたトンネル区間へと入っていく。

地上の浦添前田駅とボックスカルバート区間の断面イメージ(資料:沖縄県、撮影:大野 雅人)
地上の浦添前田駅とボックスカルバート区間の断面イメージ(資料:沖縄県、撮影:大野 雅人)
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県道38号浦添西原線上で行われているU字形擁壁などの工事(写真:大野 雅人)
県道38号浦添西原線上で行われているU字形擁壁などの工事(写真:大野 雅人)
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ボックスカルバート区間に掲出されていた地下区間のイメージ(資料:沖縄県、撮影:大野 雅人)
ボックスカルバート区間に掲出されていた地下区間のイメージ(資料:沖縄県、撮影:大野 雅人)
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ボックスカルバート区間に掲出されていた掘割区間のイメージ(資料:沖縄県、撮影:大野 雅人)
ボックスカルバート区間に掲出されていた掘割区間のイメージ(資料:沖縄県、撮影:大野 雅人)
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ローソン浦添前田店と浦添市消防本部の間で見えた地下区間工事。休憩中の作業員たちの姿も(写真:大野 雅人)
ローソン浦添前田店と浦添市消防本部の間で見えた地下区間工事。休憩中の作業員たちの姿も(写真:大野 雅人)
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ボックスカルバート区間に掲出されていた浦添前田方の地下入口付近のイメージ(資料:沖縄県、撮影:大野 雅人)
ボックスカルバート区間に掲出されていた浦添前田方の地下入口付近のイメージ(資料:沖縄県、撮影:大野 雅人)
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浦添市消防本部付近のボックスカルバート区間。この写真の左側でNATM工法によるトンネルへと切り替わる(写真:大野 雅人)
浦添市消防本部付近のボックスカルバート区間。この写真の左側でNATM工法によるトンネルへと切り替わる(写真:大野 雅人)
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