阪急淡路駅高架化で東西の流れが加速
築75年を経た駅舎を解体し、橋上駅に変わる東淀川駅。その東側に目を向けると、二つの大きな鉄道工事が見えてくる。
一つは、既存の城東貨物線などを旅客化し、新大阪駅から淡路(阪急線)、野江(京阪線)などと連絡し、南北に結ぶ「おおさか東線」の工事。もう一つは、「阪急電鉄京都線・千里線(淡路駅付近)連続立体交差事業」だ。
前述の都市計画道路歌島豊里線は、新大阪駅東口近くの西淡路2丁目交差点と、東淀川区菅原6丁目の菅原1丁目交差点を結ぶ計画幅員30m(片側2車線)の道路。このルートの間に、阪急京都線・千里線、おおさか東線の交差ポイントがある。
おおさか東線の交差ポイントは、既存の城東貨物線の鉄道盛り土を高架橋に改良する工事が11年度に完了。阪急京都線・千里線の淡路駅付近の高架切り替え(24年度末)、同立体交差事業の全体が完成(27年度末)すると、線路によって分断されていた東西が、歌島豊里線で結ばれる。