歩行者は駅を、自動車はアンダーパスを
東淀川駅の改良によって、歩行者・自転車・自動車などの流れも変わる。18年末に新たな橋上駅舎や東西自由通路などが出来上がると、東口と西口の築75年の駅舎は解体され、消滅する。南宮原踏切と北宮原踏切もなくなり、線路と平面交差する道路も消える。
歩行者などは新たなスロープやエレベーター、エスカレーターなどを使って東西を行き来できるようになるが、自動車などはこれまでどおり線路を渡れない。
大阪市によれば、自動車などは、東淀川駅近くの踏切を通れなくなるが、新大阪駅のすぐ北にある歌島豊里線(片側3車線)か、東淀川駅の北側にある庄内新庄線(片側2車線)の東海道線アンダーパスを使うような流れになる。
庄内新庄線アンダーパスは、東海道線の線路で分断されていた淀川区・東淀川区を結ぶ402mの地下道として、全体事業費92億円をかけ2002年に完成。片道2車線の自動車道路と歩道が組み合わさる。
また、都市計画道路歌島豊里線は、新大阪駅にアクセスする幹線道路として整備が続く。全通すると、新大阪駅北側エリアの東西方向の往来がよりスムーズになる。