2019年着工に向け橋脚新設スペースが見えてきた

 延伸区間では、1日平均3万7000人の需要があると見込む。大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線との交差部に門真南駅、JR片町線(学研都市線)に鴻池新田駅、近鉄けいはんな線に荒本駅、近鉄奈良線に瓜生堂駅(4駅とも仮称)、そして車両基地を整備する計画だ。

大阪中央環状線外回りから門真ジャンクション東側を見る。この先に門真南(仮)駅ができる予定だ(写真:大野 雅人)
大阪中央環状線外回りから門真ジャンクション東側を見る。この先に門真南(仮)駅ができる予定だ(写真:大野 雅人)
[画像のクリックで拡大表示]
門真ジャンクション下の花博記念公園口東交差点歩道橋から中環外回りを見る。モノレール延伸ルートは、写真奥で中環を外れ、ジャンクションを避けるようにして写真右側の門真南(仮)駅へとつながる予定だ(写真:大野 雅人)
門真ジャンクション下の花博記念公園口東交差点歩道橋から中環外回りを見る。モノレール延伸ルートは、写真奥で中環を外れ、ジャンクションを避けるようにして写真右側の門真南(仮)駅へとつながる予定だ(写真:大野 雅人)
[画像のクリックで拡大表示]

 総事業費は1050億円。このうち、インフラ部分を国が407億円、大阪府や東大阪市などの自治体が333億円負担し、車両などのインフラ以外310億円を第三セクターの運営会社、大阪高速鉄道が負担する。

 また、この延伸事業と関連し、別事業として近鉄奈良線新駅、駅前広場、乗り継ぎ施設なども整備する。

 計画ルート概略図を基に大阪中央環状線に沿って歩くと、モノレール橋脚が設置されそうなスペースが見えた。「府道である大阪中央環状線の空きスペースを活用するかたちでモノレール設備を整備するイメージだ」と大阪府の担当者は言う。

大阪中央環状線外回りから大阪市環境局鶴見工場を見る。近畿自動車道と中環との間に空き地が見え始めた(写真:大野 雅人)
大阪中央環状線外回りから大阪市環境局鶴見工場を見る。近畿自動車道と中環との間に空き地が見え始めた(写真:大野 雅人)
[画像のクリックで拡大表示]