2019年着工に向け橋脚新設スペースが見えてきた
延伸区間では、1日平均3万7000人の需要があると見込む。大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線との交差部に門真南駅、JR片町線(学研都市線)に鴻池新田駅、近鉄けいはんな線に荒本駅、近鉄奈良線に瓜生堂駅(4駅とも仮称)、そして車両基地を整備する計画だ。
総事業費は1050億円。このうち、インフラ部分を国が407億円、大阪府や東大阪市などの自治体が333億円負担し、車両などのインフラ以外310億円を第三セクターの運営会社、大阪高速鉄道が負担する。
また、この延伸事業と関連し、別事業として近鉄奈良線新駅、駅前広場、乗り継ぎ施設なども整備する。
計画ルート概略図を基に大阪中央環状線に沿って歩くと、モノレール橋脚が設置されそうなスペースが見えた。「府道である大阪中央環状線の空きスペースを活用するかたちでモノレール設備を整備するイメージだ」と大阪府の担当者は言う。