新たに病院や学校、観光拠点が集積
内側線だけにホームができる仮称「総持寺駅」。市立三島中学校の南、ファミリーマート茨木三島中学校南店付近から新駅方向を見ると、新たなホームは勾配の谷間にできることが分かる。
その京都方は5パーミル(1パーミルは1/1000)の上り勾配、大阪方は9.8パーミルの上り勾配だ。大阪方面へ向かう新快速や特急列車は、新駅の西側にある安威川橋梁へ向けて坂道を駆け上がっていく。
駅前広場から庄栄小学校へ向けて延びるアクセス道路から、新駅を眺めると、新たな擁壁の下に半地下構造の駅舎をつくる準備スペースが見えた。その奥には、フジテック「ビッグフィット」が建つ。
この敷地は、同社の旧本社屋があった。敷地内にあった紅白のエレベータ研究塔は、このエリアのランドマーク的存在だったが、2008年に解体。一部の土地がライオンズ茨木ニューシティB・C街区になった。
新駅の東側には西国二十二番 総持寺や茨木病院、大阪行岡医療大学などがある。また、北側の茨木市太田東芝町では、東芝の旧大阪工場跡地(18万5000m2)などを活用した再開発プロジェクト「茨木スマートコミュニティプロジェクト」が進み、追手門学院などが新キャンパス予定地として参画に乗り出した。
太田茶臼山古墳などの前方後円墳も点在する総持寺周辺。阪急京都線の総持寺駅とともに、寺院、学校、病院、観光の拠点として新駅がにぎわいを呼びそうだ。
<訂正>
初出時、「曹洞宗大本山總持寺」と記述しましたが誤りだったので、「西国二十二番 総持寺」に訂正しました。また、地名を2カ所、茨城から茨木に訂正しました。(2016年7月6日午前11時55分)
5枚目の画像の説明文で初出時に「特急『サンダーバード』」としていましたが、「特急列車」に置き換えました。(2016年7月26日午前12時15分)