東京五輪までは湾岸線との連結路を通行止めに

 さらに今年から、首都高湾岸線の大井ジャンクションから1号羽田線へ連結する高速道路のうち、区間500mの撤去に乗り出す。更新後の1号羽田線は位置が高くなるため、同線をまたぐ連結路も架け替える必要があるからだ。連結路はモノレールの上も走るため、作業制約が厳しい。首都高は撤去した後、長さ40~50mに分けた複数の桁を新たに架設する方針だ。

湾岸線から1号羽田線への連結路。中央左の橋脚から右側が更新の範囲(写真:日経コンストラクション)
湾岸線から1号羽田線への連結路。中央左の橋脚から右側が更新の範囲(写真:日経コンストラクション)
[画像のクリックで拡大表示]

湾岸線からの連結路は、モノレールをまたいで1号羽田線につながる(写真:日経コンストラクション)
湾岸線からの連結路は、モノレールをまたいで1号羽田線につながる(写真:日経コンストラクション)
[画像のクリックで拡大表示]

 湾岸線から1号羽田線への連結路は、今年の6月8日から19年9月末まで通行止めとなる。東京五輪の開催までに連結路の更新を終わらせる予定だ。五輪時には暫定的に迂回路に接続。最終的には更新後の本線に接続する。