送り出し工法で架設していた新名神高速道路の橋桁が落下し、作業員10人が死傷した事故で、工事を担当していた横河ブリッジは19年前にも、今回と同様の工法で橋桁を架設中に事故を起こしていた。北海道横断自動車道千歳ジャンクションのランプ橋で1997年9月、橋桁を架設する際に先端の手延べ桁が台車からずれ落ち、作業員3人が死亡している。
この記事は有料会員限定です
日経クロステックからのお薦め
日経BP 総合研究所がお話を承ります。ESG/SDGs対応から調査、情報開示まで、お気軽にお問い合わせください。
ブランド強化、認知度向上、エンゲージメント強化、社内啓蒙、新規事業創出…。各種の戦略・施策立案をご支援します。詳細は下のリンクから。
「デジタル&ソリューション」をキーワードに、多様な事業を展開しています。
日経BPは、デジタル部門や編集職、営業職・販売職でキャリア採用を実施しています。デジタル部門では、データ活用、Webシステムの開発・運用、決済システムのエンジニアを募集中。詳細は下のリンクからご覧下さい。