「原発の問題は素通りできない」
肝心の篠山氏はというと、「福島第一原発を撮影してもらえないか」という編集部の誘いに、二つ返事で応じてくれた。16年12月26日、17年1月27日の2度にわたって、現地でみっちり時間を掛けて撮影することになった。後に篠山氏は撮影を引き受けた理由をこう語っている。
「東日本大震災の直後、被災地に行くことにものすごく迷いがあった。行かなくちゃ、と思いながらも、僕のカメラで捉えられるのか、写真家として何ができるのか―。それを、日経コンストラクションが背中を押してくれた。結果として宮城県の被災地を4回訪れて、『ATOKATA』という写真集にまとめた」。
「でも、常に原発のことが心の隅にあった。写真家として震災を捉えた時、原発の問題は素通りできない。だけど、津波の被災地に行くより怖かった。自分に何ができるのかと。それでも、今度は躊躇しなかった」。
固体廃棄物貯蔵庫の建設現場、35m盤高台、凍土遮水壁のプラント建屋、H4タンクエリア、5号機原子炉建屋の格納容器内部――。撮影が早い篠山氏が、16年12月26日の撮影では予定を大幅に超過しながら、発電所内をくまなく巡った。