日経コンストラクション 年間購読のお申し込み この号を購入 PDFダウンロード(有料会員) 2016年9月26日号 追跡 熊本地震 挑む!スピード復旧 熊本地震から5カ月。発災直後の混乱期を乗り越え、復旧への動きが本格化している。年内開通を目指し猛ピッチで補修が進む俵山トンネル、考案から設置までわずか2カ月の仮設構造物で櫓やぐらの倒壊を防いだ熊本城、2週間で応急復旧を終わらせた木山川橋──。技術者は工夫を凝らして、早期の再建に挑んでいる。スピード感に満ちた注目プロジェクトの復旧・検討の舞台裏に迫った。 編集長が語る見どころ 一般紙では報じない熊本地震復旧の舞台裏 ズームアップ 三陸道新鍬台トンネル工事(岩手県) 日平均掘進9.5m達成の確かな秘策 土木のチカラ 三角東港広場(熊本県宇城市) 旧施設も調和する駅前・臨港広場 NEWS 時事 有明海沿岸道の芦刈IC、開通3カ月で盛り土が4m沈下 地震と豪雨の「ダブルパンチ」で崩落 東北初上陸の台風10号、岩手県・北海道で死者22人 「津波並み」の濁流が高齢者施設を襲う 洪水情報をスマホに配信、鬼怒川皮切りに全国へ “自首”で世紀東急は免除、NIPPOと日本道路は3割減 舗装談合で計14億円の課徴金命令 被災地で防潮堤の高さ引き下げの動き、地盤隆起を反映 相鉄とJR・東急の直通線、費用5割増で開業は延期 ダッカ人質テロ受け安全対策指針 「余震」の表現などを見直し 海外コンサル受注が過去最高、首位はミャンマー NEWS プロジェクト 対象は早月川橋と日野川橋、中日本高速の管理区間で初弾工事 北陸道で大規模更新が着工 NEWS 技術 人間の腕を模したロボットで配筋作業 200kg超の鉄筋を3人で軽々運搬 支保パターンの変更提案などが容易に トンネルの探査データをCIMに統合 タイヤ1万回通過後の累積変形量を評価 “世界標準”で舗装の高耐久性を確認 橋の段差に人力で設置可能な軽量スロープ クイズ 維持・補修に強くなる 第19回 橋梁 Q.斜橋の橋台を縁端拡幅、アンカーをどう設置する? 追跡 熊本地震 挑む!スピード復旧 目次再建への一歩目で光った技術者の知恵と工夫 年内開通の苦悩俵山トンネル 雨にも負けず、余震にも負けず 短期間での工法考案と資材調達熊本城 橋桁を転用し“落城”阻止 新橋決定までの舞台裏阿蘇大橋 4ルート+4構造形式から選択 “超速”開通の理由木山川橋 地震翌日に施工者へ復旧方針伝達 検討続く崩壊メカニズム黒川第一発電所 1万m3の水の“落とし穴” TOPICS 海外展開 西日本高速グループのひび割れ点検システムがブラジルで金星 世界有数のダムに日本の点検技術 インフラづくりの未来 第4回 景観 歩きたくなる風景をつくり出し、街の価値を高める 無電柱化をローコストで 新製品・新サービス TREND-POINT(トレンド-ポイント) Ver.4 「i-Con」に対応した点群処理、三次元設計データとも連携 JLシリーズ3機種 パワフルな新型エンジン、非常停止スイッチを追加 ねっとわーく 催し物案内 編集部から 読者から 日経クロステック Special 土木 コンストラクション倶楽部