下流側に新設、淀川左右岸も高架に
河川氾濫、流下阻害、地盤沈下などのリスクをはらむ阪神なんば線淀川橋梁。阪神なんば線淀川橋梁改築に係る事業調整協議会は1月11日の初会合で橋の改築計画を発表した。河積阻害率4.2%(河川管理施設構造令5%以内)を満たす背の高い橋(計画堤防高O.P.+8.1m基準)を、現在の橋の大阪湾側(下流側)に新設するプランを打ち出した。国交省近畿地方整備局によれば、事業予算は約500億円を見込んでいる。
これまで国交省などは、同橋梁改築について、高架を基本とした仮線方式・別線方式・直上方式、地下化を想定した直下方式などを検討してきた。今回のプランは、事業費や技術的ハードルを見込んでの検討結果だ。
阪神なんば線淀川橋梁架替の事業区間は、福駅の900m尼崎寄りにある大和田川公園付近から、阪神高速2号淀川左岸線交差部付近までの2.4km。同区間の淀川左岸・右岸区間は高架化し、同じ高さを保ったまま淀川を高い位置でまたぐという計画だ。
上田正樹「悲しい色やね」の歌詞にもあるように、いくつもの川が流れている大阪。国交省近畿地方整備局は、計画規模降雨に対する氾濫解析で、浸水面積3300ha、浸水区域内人口27万7500人、浸水区域内家屋数13万戸、被害総額7兆9300億円と想定している。