適度な弾力があり滑りにくいので足への負担が軽減できる(資料:エービーシー商会)
適度な弾力があり滑りにくいので足への負担が軽減できる(資料:エービーシー商会)
[画像のクリックで拡大表示]

 エービーシー商会は、廃タイヤのゴムチップを高強度のウレタン樹脂で覆い、適度な弾力と滑りにくさを実現した舗装材「パークコートゴムチップカラー」を販売している。

 廃タイヤを細かく砕き、耐候性の高いウレタン樹脂でコーティングして着色している。足への負担を軽減するクッション性を持ち、滑りにくい舗装材なので、幼稚園や小学校の校庭、高齢者福祉施設や公園の遊歩道、歩道橋、ゴルフ場、ジョギングコースなどに適する。

 水を通しやすい構造なので、雨が降っても水たまりができにくく冬場の路面の凍結が軽減できる。床材の滑りにくさの評価指標「すべり抵抗係数」は0.6以上が滑りにくい目安とされているが、「パークコートゴムチップカラー」は乾燥面で0.87を実現。この滑りにくさは水に濡れてもほとんど変わらない。

 適応下地はモルタル、コンクリートまたはアスファルト。厚さは約10mmと約15mmの2種類。色はグレー、ベージュ、レンガ、ライトブルーなど全12色。

 材工設計価格は、約10mmが1万5500〜1万7000円、約15mmが1万9600〜2万1300円(税別、1m2当たりの価格、300m2以上から対応)。

問い合わせ先:エービーシー商会
電話:03-3507-7216
URL:http://www.abc-t.co.jp/