高層建築の浴室にも使用できる(資料:トーソー)
高層建築の浴室にも使用できる(資料:トーソー)
[画像のクリックで拡大表示]

 トーソーは、木製ブラインド「ベネウッド」をリニューアルすると同時に、防炎性能と耐水性能を備えた「ベネウッド防炎・耐水タイプ」を10月13日から全国で発売する。

 木製ブラインドは防炎性能が認められていないため、不特定多数が利用する高層建築物などでは、消防法上使用することができない。今回発売する「ベネウッド防炎・耐水タイプ」は、ブラインドのスラット(はね)をPVC(塩ビ)材にすることで、防炎性能が認められた。これにより、高層建築物をはじめ、宿泊施設や商業施設などにも取り付けることができる。耐水性能も併せ持つため、浴室などの水まわりの空間でも木調のナチュラルな雰囲気が楽しめる。

 ヘッドボックス部分を、スラットと同じ色・素材にすることで、ブラインド全体を一体感のあるすっきりとした印象にした。木製ブラインドのアクセントとなるラダーテープ(スラットをつなぐテープ生地の飾り)の幅も、従来の38mmから25mmへと細くした。

 スラットの表面には木目のエンボスを浅く付け、本物の木に近い色合いと質感を持たせた。カラーはオフホワイト、ナチュラル、ダークブラウン、ディープブラウンの4色がある。

 参考価格は、8万7600円(幅180cm×高さ178cm、税、工事費別)。

問い合わせ先:トーソー
電話:03-3552-1255
URL: http://www.toso.co.jp/

※無料で本資料の全文をご覧いただけます

詳細資料をダウンロード