木質フローリングをしのぐ、スポーツに適したボール反発性を備えている(資料:エービーシー商会)
木質フローリングをしのぐ、スポーツに適したボール反発性を備えている(資料:エービーシー商会)
[画像のクリックで拡大表示]

 エービーシー商会は、スポーツ時に足や膝にかかる負担を軽減する衝撃吸収性と、競技用の床に必要なボール反発性を兼ね備えたスポーツ施設用床材「レックスコート」を販売している。

 激しい動きを伴うスポーツ競技用の床には、過酷な使用条件にも耐える高い耐久性が求められる。同時に、足や膝にかかる負担を軽くし、転倒した時に衝撃を吸収してケガを防ぐ安全性への配慮も必要だ。

 クッション性を高めるとケガはしにくくなるが、軟らかすぎると歩きにくい。ボールの反発が小さくなって、競技用の床としては適さなくなる。「レックスコート」は、木質フローリングをしのぐボール反発性を備え、かつ安全性も備えたスポーツ施設用床材だ。厚みのある発泡層「高弾性直立セルフォームバック」がスポーツ時の衝撃を吸収し、適度な防滑性も実現する。

 体育館やフィットネスクラブの床はもちろん、病院のリハビリルーム、高齢者施設の床としても適している。表面には汚れがつきにくい加工が施されているため、通常のメンテナンスはモップで拭くだけと簡単だ。既存のフローリングの上に施工することも可能。音が響きにくいので、一般の教室をダンスの授業用に改修する際にも採用できる。

 材料設計価格は税別で、6.5mm厚が9300円/m2、4.5 mm厚が7200円/m2、8.0 mm厚が1万3200円/m2。

問い合わせ先:エービーシー商会
電話:03-3507-7325
URL:http://www.abc-t.co.jp/