養生テープ製品群(資料:光洋化学)
養生テープ製品群(資料:光洋化学)
[画像のクリックで拡大表示]
気密・防水テープ製品群(資料:光洋化学)
気密・防水テープ製品群(資料:光洋化学)
[画像のクリックで拡大表示]

 床養生や塗装養生などに用いられる養生テープ。開口部周りの透湿防水シートの固定や、断熱材や気密フィルムのジョイント・固定などに使われる気密・防水テープ。光洋化学は、建築現場に欠かせないこの粘着テープを主体に多種多様な製品をつくり続けている。

 手で簡単に切れて、のりが残りにくく汚れがつきにくい。同社の製品に共通する特徴は、現場でその使いやすさを実感したユーザーたちから高い評価を受けていることだ。

 養生用テープのメーン製品は、柔軟性のあるエンボスフィルムを基材にした「カットエース」シリーズと、ポリエチレンを糸状にして縦横に編み込んだフラットヤーンを基材にした「エースクロス」シリーズだ。さまざまな用途に適応できるよう、粘着力の強さにバリエーションを持たせた多様な製品群をラインアップしている。

 気密・防水テープは、建物の完成後には目にすることのできない壁の中やサッシ周りなどで重要な役割を果たす。透湿防水シートを固定したり、断熱材を強力に接着したりするテープの耐久年数は50年以上。主力製品は片面テープ「エースクロス011&031」、両面テープ「エースクロスSBW」のシリーズ。アクリル系の粘着剤とフラットヤーンの組み合わせが強い粘着力と耐久性を実現している。

 気密・防水テープのうち、最近では、柔らかで縦にも横にも伸ばして貼り付けやすい「スパンエースGⅡ」も注目の製品だ。配管まわりや凹凸部の防水施工に適している。

問い合わせ先:光洋化学
電話:03-3379-5361
URL:http://www.koyo-kagaku.co.jp/