浴槽全体を断熱材でしっかり覆っているため保温効果が高い(資料:TOTO)
浴槽全体を断熱材でしっかり覆っているため保温効果が高い(資料:TOTO)
[画像のクリックで拡大表示]

 TOTOは、戸建て住宅向けシステムバスルーム「サザナ」をフルモデルチェンジし、2016年2月1日に販売を開始する。床、鏡、カウンターまわり、浴槽に着目し、汚れが落ちやすい素材や形状にこだわった。

 床については、従来の「ほっカラリ床」の滑りにくく乾きやすい仕上げパターンはそのままに、汚れが取れやすくなる表面処理を施した「お掃除ラクラク ほっカラリ床」を装備した。床表面に親水特殊処理をすることで、皮脂汚れと床の間に水が入り込み、汚れがスムーズに落ちる。

 鏡の表面には炭素の膜(DLC=ダイヤモンド・ライク・カーボン)を コーティングした。鏡と水あかが結合しない構造になり、簡単な掃除で汚れを取ることができる。

 これまで汚れがたまりやすく掃除のしにくかったカウンターの周囲は、カウンターを壁や浴槽から離すことで、水はけがよく、汚れがたまりにくい形状にした。手がしっかり入るため、カウンターの奥やサイド、カウンター下などの手入れがしやすくなった。

 浴槽表面を、はっ水・はつ油成分を配合したアクリルウレタン系樹脂でコーティングしたことにより、汚れが付きにくく、水あかのこびり付きを防ぐ。

 風呂蓋の1枚の重さを従来の約1.8kgから半分の約900gにしたので、楽に蓋の開け閉めができる。

 希望小売価格は、HSシリーズが83万7000円から、プレミアムHGシリーズが125万円から(共に1616サイズ)。税と組み立て費は別途。

問い合わせ先:TOTO
電話:0120-03-1010
URL: http://www.toto.co.jp/

※無料で本資料の全文をご覧いただけます

詳細資料をダウンロード