日経BP社はグループ会社の日経HR社と協同で、技術者のための転職サイト「日経TECHキャリア」を立ち上げます。公開は7月中旬の予定で、日経アーキテクチュア、日経コンストラクションなど技術系のサイトとも連携します。

技術者向け転職サイト「日経TECHキャリア」のロゴ。IT、電気・電子・機械、建築・土木の各分野をカバーする
技術者向け転職サイト「日経TECHキャリア」のロゴ。IT、電気・電子・機械、建築・土木の各分野をカバーする
[画像のクリックで拡大表示]

 日本の技術者は、日本が世界に誇る高品質のものづくりを支えています。一方、自分の働きが正しく評価されていないと感じる技術者も、少なくありません。そうしたギャップを埋めるのが日経TECHキャリアです。

 日経TECHキャリアは、ITpro、日経テクノロジーオンライン、日経アーキテクチュア、日経コンストラクションの各サイトと連携します。求人情報に加えて、キャリア形成に役立つコンテンツを載せます。会員登録すると、求人情報をタイムリーに受け取れます。日頃の情報収集にも、ぜひお役立てください。

先行して求人を表示

 既に4月、職種などの登録データをもとに、あなたに適した求人情報を表示する機能を加えました。求人情報は日経HR社の「日経キャリアNET」が提供します。

 表示するページは、日経アーキテクチュアと日経コンストラクションの記事で(トップページなどを除く)、表示する位置は、PCが画面右、スマホが画面末尾です。「日経キャリアNET」のロゴが目印です。
 ※画面表示の詳細は随時、変更しています

求人情報のPCサイトでの表示位置
求人情報は、PCサイトでは画面右側に表示する。「日経キャリアNET」のロゴが目印。スマホサイトでは画面末尾近くに表示する
[画像のクリックで拡大表示]

職種などの登録データをもとに

 求人情報は職種などの登録データをもとに表示します。より適した求人情報を表示するためには、日経アーキテクチュアや日経コンストラクションのサイトにログインしている必要があります。

ログイン前の表示とログイン後の表示
ログインすると、より適した求人情報を表示する
[画像のクリックで拡大表示]

 求人をクリックすると、詳細ページを表示します。日経キャリアNETの画面が開きます。

求人情報の詳細ページ
求人をクリックすると、詳細ページを表示する
[画像のクリックで拡大表示]

 枠内下部のエリアをクリックすると、他分野の求人情報に進むためのページを表示します。

建築・土木以外の求人情報を表示させるための入口ページ
IT系をはじめ、他分野の求人情報も表示できる
[画像のクリックで拡大表示]

 表示する求人情報を登録した職種などにマッチさせたくない場合は、画面右上の歯車マークをクリックして設定画面を開き、マッチングを「しない」にチェックマークを付けてください。

マッチングするかしないかを設定する画面
右上の歯車マークをクリックすると表示する画面で、登録した職種などと求人をマッチングするかしないか設定できる
[画像のクリックで拡大表示]