「勉強」と聞いて反射的によみがえるのは、教室の大きな時計を少なくとも10分ごとにチラチラ見ながら、終業のチャイムが鳴るのを待ちわびる、あの感覚だ。悲しいのは、20年もの長い歳月とお金をかけて「学校」に行ったというのに(お父さんお母さん申し訳ないです)、「勉強」する理由が「成績」や「卒業」という社会的体面のほかにどうしても見つけることができなかったこと。つまり、どうやら私にとっての「学校」は、学問をする場ではなかったようだ。
この記事は有料会員限定です
「日経アーキテクチュア」定期購読者もログインしてお読みいただけます。
日経クロステックからのお薦め
日経BP 総合研究所がお話を承ります。ESG/SDGs対応から調査、情報開示まで、お気軽にお問い合わせください。
ブランド強化、認知度向上、エンゲージメント強化、社内啓蒙、新規事業創出…。各種の戦略・施策立案をご支援します。詳細は下のリンクから。
「デジタル&ソリューション」をキーワードに、多様な事業を展開しています。
日経BPは、デジタル部門や編集職、営業職・販売職でキャリア採用を実施しています。デジタル部門では、データ活用、Webシステムの開発・運用、決済システムのエンジニアを募集中。詳細は下のリンクからご覧下さい。