調査概要
【調査対象】
「日経アーキテクチュア」読者、「日経ホームビルダー」読者、「ケンプラッツ」会員から、一級建築士や工務店、住宅メーカー勤務者を中心に3万4977人を無作為抽出。内訳は「日経アーキテクチュア」読者7649人、「日経ホームビルダー」読者4796人、「ケンプラッツ」会員2万2532人
【調査方法】
インターネット調査。調査協力依頼は、日経アーキテクチュア読者には郵便または電子メールで、ケンプラッツ会員には電子メールで行い、回答はインターネットで受け付けた。なお今年から調査対象となる全49製品分野を類似部門ごとにまとめて「外装グループ」「建具・家具グループ」など8グループに集約し、グループごとに調査票を作成した
【調査対象分野・対象企業数】
49製品分野、延べ794社
【調査期間】
2015年9月3日~9月28日
【調査項目】
(1)その企業の製品の採用経験(2)その企業の製品の採用意向(3)採用したい理由(4)回答者の属性など
【回答者】
「日経アーキテクチュア」の集計ベースは「一級建築士」の資格保持者の回答2252人
【調査協力機関】
日経BPコンサルティング