工務店や住宅会社の顧客対応が、難しさを増している。ラインなどSNSが普及した影響で、問い合わせへの返信が遅いとイライラを募らせる顧客が激増。また、顧客と接する機会の多いリフォーム工事では、職人のマナー違反に神経をとがらせる人も多い。工務店や住宅会社にとっては、まさに受難の時代。ここでは日経ホームビルダー読者のアンケート調査に寄せられた多くの失敗談を紹介する。教訓を日常業務にいかしてほしい。

安易な保証は危険 「絶対大丈夫」が命取り
安易な保証は危険 「絶対大丈夫」が命取り
(イラスト:勝田 登司夫)
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メールの放置に「イラッ」 今の顧客は即レス求める
メールの放置に「イラッ」 今の顧客は即レス求める
(イラスト:勝田 登司夫)
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