ポイント 下屋と外壁の取り合いは、先張りシートを施工する
シートが重なり合う部分では、上側のシートが下型のシートの上になるように張る(写真:日経ホームビルダー)
シートが重なり合う部分では、上側のシートが下型のシートの上になるように張る(写真:日経ホームビルダー)
[画像のクリックで拡大表示]

解説

 下屋の軒端部と外壁との取り合い部では、あらかじめ外壁側に「先張りシート」を張っておく。先張りシートは、アスファルトフェルトなどを用いる例が多い。一般的には木工事の段階で施工するので、材料の準備と大工職などへの周知を徹底する。外壁防水紙の施工では、先行施工した先張りシートとの重ね順に注意。上方が下方の上になるように張る。

(初出:日経ホームビルダー2013年1月号 当時の記事のまま再掲載)

~軒ゼロやパラペットも怖くない!~
「雨漏りトラブル」完全対策セミナー

日経ホームビルダーは2017年9月29日に、「雨漏りトラブル完全対策セミナー」を東京・新橋で開催します。

今の若い建て主は、見た目が格好良い「軒ゼロ住宅」を好みます。雨漏りリスクが高いと分かっていても、建て主の要望に応え、住宅のプロとして導入せざるを得ないのが実情です。本セミナーでは、軒ゼロ住宅を多数手がけているのに、雨漏り事故ゼロを実現している設計事務所、住宅会社のノウハウを紹介します。屋根と壁の接点の防水、笠木の納め方、吸気口・幹線の穴開け方法など、危険部位の設計・施工を図と写真で徹底解説します。最小の手間とコストで、最大の効果を生むにはどうすればよいか。今日からすぐ使えるワザが満載です。 〔申し込む