この住宅では、完成後まもなく雨漏りが発生した。雨が降ると1階で、トイレと洗面所のサッシの下枠から雨水が漏れてきた。住まい手の指摘を受けた住宅会社は、サッシ枠やその周辺に原因があると見て補修したが、後日、また同じ個所で雨漏りが発生した。あらためて調べたが、どうしても原因がわからない。いったい雨はどこから浸入しているのだろうか…?(初出:日経ホームビルダー2007年12月号 当時の記事のまま再掲載)

[画像のクリックで拡大表示]
[画像のクリックで拡大表示]
(初出:日経ホームビルダー2007年12月号 当時の記事のまま再掲載)
雨漏りトラブル完全解決&対策
「雨漏りトラブル完全解決」<br>“今どき トラブル”の全貌が明らかに!
「雨漏りトラブル完全解決」
“今どき トラブル”の全貌が明らかに!
日経ホームビルダーは2017年10月に書籍「雨漏りトラブル完全解決」を発行します。住宅実務者にとって、雨漏りは最大の関心事。住宅トラブル件数の約85%を、雨漏り事故が占めています。最近は、屋根の庇を十分に出さない「軒ゼロ住宅」や「パラペット住宅」で雨漏り事故が多発。本書では、雨漏りが発生しやすい部位の納め方を、基礎から易しく解説するとともに、軒ゼロやパラペットなど、雨漏り事故が増えている部位の対策も詳説します。雨漏り対策の決定版です。
【書籍購入サイト】
▼Amazon:〔購入〕 ▼日経BPブックナビ:〔購入