新しい構造と材料の建築を、次々と生み出している坂茂氏。その原点は、やはり紙の建築だろう。しかし、米クーパー・ユニオン卒業、磯崎新アトリエ勤務という経歴からは、そうした構造や材料への志向がいつ芽生えたのかは見えてこない。なぜ独自の構造や材料を追究することになったのか。そしてなぜ紙だったのか。偶然の巡り合わせもあるが、目指すべき建築家像を持ち続けたことで、今の坂氏につながる道が切り開かれた。(全3回のうちの第1回)
この記事は有料会員限定です
日経クロステックからのお薦め
日経BP 総合研究所がお話を承ります。ESG/SDGs対応から調査、情報開示まで、お気軽にお問い合わせください。
ブランド強化、認知度向上、エンゲージメント強化、社内啓蒙、新規事業創出…。各種の戦略・施策立案をご支援します。詳細は下のリンクから。
「デジタル&ソリューション」をキーワードに、多様な事業を展開しています。
日経BPは、デジタル部門や編集職、営業職・販売職でキャリア採用を実施しています。デジタル部門では、データ活用、Webシステムの開発・運用、決済システムのエンジニアを募集中。詳細は下のリンクからご覧下さい。