• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

日経アーキテクチュアトップシリーズ3 『音とにおいの「クレーム地獄」を回避する!』 > 記事(前のページ)

ALT

シリーズ 『音とにおいの「クレーム地獄」を回避する!』 最終回

「音とにおいの対策」総集編-2<後編>

2017/07/28

日経ホームビルダー

最近の日本人がことさら「神経質」になったせいか、このところ多発する「騒音」「悪臭」に対するクレーム……。《一平太》と《みどり》は、住環境の専門家《曽野道大家さん》の手を借り、音とおい対策の情報を集めるために奔走した。わかってきたのは、音やにおいのトラブルは「物理的要因」より「心理的要因」が大きく左右すること。そして、有効な対策を立てるためには、一般客と「神経質な顧客」を見分けるべし――ということだった。最終回は、クレームに対する考え方や対策のアイデアをそれぞれまとめた。これらの問題を設計や施工の手法で解決するのが、住宅のプロの責任ではないだろうか。

この作品は取材と調査にもとづくフィクションです(初出:日経ホームビルダー 2007年2月号)

日経ホームビルダー=企画村瀬春樹=作みやぞえ郁雄=画日経ホームビルダー

ページの先頭へ

日経アーキテクチュアトップシリーズ3 『音とにおいの「クレーム地獄」を回避する!』 > 記事(前のページ)

日経アーキテクチュア

このページをスキップする