• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

日経アーキテクチュアトップシリーズ3 『音とにおいの「クレーム地獄」を回避する!』 > 記事(前のページ)

ALT

シリーズ 『音とにおいの「クレーム地獄」を回避する!』 その5

「神経質な顧客」をあらかじめ見抜く方法!<前編>

2017/05/12

日経ホームビルダー

ある夏の日、《みどり》と《一平太》は自分たちが1年前に手がけた二世帯住宅を訪れた。その家の顧客OB《平野マミさん》が、新居を計画中の友人《香川梨花さん》を引き合わせてくれるというのだった。ところが、2階リビングでの歓談中に、トイレからもどってきた梨花さんが苦しそうにクシャミを連発。彼女はアレルギー体質でタバコのにおいが大の苦手だという。だが、2階でタバコを吸った者はだれもいない。階下に住むヘビースモーカーの《マミさんの義父》のせいなのか?しかも、その義父が怒鳴り込んできたのだ。「棟梁! この家は2階の音が筒抜けじゃないか!」と。翌日、あらためて、においと音の原因調査に平野邸に訪れると、みどりの恩師《水道橋博士》の紹介で、住環境分野の専門家《曽野道大家さん》がやってきた。そして、曽野道氏のプロフェッショナルな調査が進むうちに、意外な事実がわかってきた……。

>>シリーズの目次に戻る

この作品は取材と調査にもとづくフィクションです(初出:日経ホームビルダー 2006年9月号)

日経ホームビルダー=企画村瀬春樹=作みやぞえ郁雄=画日経ホームビルダー

ページの先頭へ

日経アーキテクチュアトップシリーズ3 『音とにおいの「クレーム地獄」を回避する!』 > 記事(前のページ)