BIMレベル2に挑んだ香港メトロ新線
BIMモデルを介して、設計コーディネーションや、複数プロジェクトの情報管理を円滑に行った例として、アラップの海外事例を紹介する。
沙田 (Shatin) セントラルリンクは、香港で建設中のメトロ新路線である。香港の中心部と新界の商業地区、沙田を結ぶ計画で、21年の開通を予定している。工事区画は約17kmに及び、その香港島側には、香港コンベンション&エキシビション・センター (HKCEC) 周辺の密集地域が含まれる。アラップは、意匠・構造・設備設計を担当し、プロジェクト全体のBIMマネジメントを行った。
香港中心部で大規模な解体と施工を並行する難しさに加え、本件は、近隣で進行中の「湾仔 (Wan Chai) バイパス道路」と一部工区が重複しており、調整を必要とする関係者も相当数であった。この関係者全てが、単一環境にアクセスするBIM Level 3が理想ではあるものの、重いモデルデータを統合した環境で、設計作業を同時に行うのは、現状困難である。
そこで、各専門モデルの作成者は、調整を行う必要があるモデルのみを共有サーバーからダウンロードし、各自のローカル環境で設計や調整作業を行った。その成果を定期的に統合モデルに集積する、というワークフローは、BIM Level 2の必要条件である。また、GIS (地理情報システム)データから作成した、既存インフラと建築物のモデル (アズビルトモデル) もプロジェクトチームで共有した。