スチールパネルのシェル構造
さて、日本ではこのようなシェル構造の自在な曲面を実現するためには鉄筋コンクリートでつくられることが多い。アーネム中央駅も当初はコンクリートで計画され、その厚みは300mm~700mmだった。
しかし、入札が不調になり様々な変更をしていくなかで、施工者側から、「壁から上の部分を鉄板のモノコック(外板に応力を受け持たせる構造)にした方が、施工性、コスト、時間の点で勝る」との提案があり、鉄骨造に変更になった。ここでは造船の技術が使われ、オランダの北部の商工業都市であるフローニンゲンにて、スチールパネルが製造された。
1996年の設計開始から、設計がデジタル化されていく時代や建設費が高騰した時代を経て、アーネム中央駅はその時代ごとの精神や挑戦を取り込んできた。今、アーネム市だけでなくオランダのランドマークとなったが、今後も鉄道ネットワークの基軸となるプロジェクトだと言われている。
プロジェクト概要
発注者: ProRail, Ministry of Infrastructure & the Environment, the Municipality of Arnhem
Delegated principal: ProRail
マスタープラン・フェーズ:
- 設計者: UNStudio
- 構造エンジニアリング,交通計画: Arup
設計・仕様決定フェーズ:
- 構造エンジニアリング: Arup (public transport terminal), Van der Werf & Lankhorst (bus station, car park, office square)
- MEP: Arcadis
- 火災安全設計: DGMR Bouw BV
- 公共交通ターミナル照明: Arup
- 公共空間照明: Atelier LEK
- サイン計画: Bureau Mijksenaar
- 建築仕様: ABT
- ランドスケープ: Bureau B+B stedebouw en landschapsarchitectuur
- デフィニティブ・デザインまでのプロジェクトマネジメント: Arcadis
歩行者トンネルのエンジニアリングと建設:
- 施工者: Besix-Welling
- 入札フェーズ施工者: Arcadis
エンジニアリングと建設 フェーズ 1: 歩行者トンネルと公共交通ターミナル
- 施工者: construction consortium BAM Ballast Arnhem Centrum VOF (BBB, BAM & Ballast Nedam)
- 構造エンジニアリング、照明、環境: Arup
- MEP: BAM Techniek, Unica
エンジニアリングと建設 フェーズ 2: 公共交通ターミナル
- 施工者: construction consortium OV-Terminal Arnhem (BCOVTA, BAM & Ballast Nedam)
- 構造エンジニアリング: BAM Advies & Engineering, ABT
- MEP: BAM Techniek, Unica