調査概要

【調査対象】

「日経アーキテクチュア」読者、「日経ホームビルダー」読者、「ケンプラッツ」会員、「日経BPコンサルティング調査モニター」から、一級建築士や工務店・住宅会社勤務者を中心に3万8082人を無作為抽出。内訳は「日経アーキテクチュア」読者7152人、「日経ホームビルダー」読者5241人、「ケンプラッツ」会員2万5689人

【調査方法】

インターネット調査。調査協力依頼は、日経アーキテクチュア読者には郵便または電子メールで、ケンプラッツ会員には電子メールで行い、回答はインターネットで受け付けた

【調査対象分野・対象企業数】

49製品部門(前年の52部門のうち「ビル用照明器具」「戸建て住宅用照明器具」「戸建て住宅用LED照明器具」の3部門を廃止)、延べ799社

【調査期間】

2014年9月8日~9月30日

【調査項目】

(1)その企業の製品の採用経験、
(2)その企業の製品の採用意向、
(3)採用したい理由、
(4)回答者の属性など

【回答件数】

「日経アーキテクチュア」における集計ベースは「一級建築士」の資格保持者の回答1991人

【調査協力機関】

日経BPコンサルティング

<訂正>「金属屋根材」の調査結果データに不備がありました。再度データをまとめ、確定しましたので、「金属屋根材」のランキング表を公開します。会員限定コンテンツの「採用したい建材・設備メーカーランキング:詳細データ」も更新しました。(2014年12月5日12時5分)