村井 そういうわけで、古くなったマンションの問題を考えている人の頭の中には、いま、建て替えと大規模改修という二つの物差しが並んでいる状態なんですね。 二つの道のどちらを選ぶか、二者択一になる。こっちでなきゃダメだ、いやこっちだという、ある意味では危険なほど極端に二分した考え方があって、問題の整理があまりきちんと行われていなかった気がするんですよ。 米山 建て替えか大規模改修かという話の前提となっているのは、最初に所有した人が、途中で賃貸化するにしろ、基本的には永久に持ち続けるという、そういう発想だと思うんです。私はそれは非常におかしいと思っています。 たまたまある時期に一つの建物を買って共同所有することになった人たちが、未来永劫建て替え続けて同じ場所を所有し続けたり住み続けたりしないといけないのかという疑問があります。 …… 要は、建物の寿命を終えたら、壊して、住んでいる人は別なところに移るなり何なりしてという形で、都市の新陳代謝が行われるのがごく自然だと私は思っているんです。だから、そもそも集合住宅を区分所有させることが間違っていたと私は思っています。

この記事は有料会員限定です

春割キャンペーン実施中!
>>詳しくは

日経クロステック有料会員になると…

専門雑誌7誌の記事が読み放題
注目テーマのデジタルムックが読める
雑誌PDFを月100pダウンロード


日経クロステックからのお薦め

春割キャンペーン実施中!
日経BP総研の問い合わせフォーム

企業価値を高めたいとお悩みなら

日経BP 総合研究所がお話を承ります。ESG/SDGs対応から調査、情報開示まで、お気軽にお問い合わせください。

ブランド強化、認知度向上、エンゲージメント強化、社内啓蒙、新規事業創出…。各種の戦略・施策立案をご支援します。詳細は下のリンクから。

日経BP総研の問い合わせフォームへ行く

日経BPで働きませんか

日経BPで働きませんか

「デジタル&ソリューション」をキーワードに、多様な事業を展開しています。

日経BPは、デジタル部門や編集職、営業職・販売職でキャリア採用を実施しています。デジタル部門では、データ活用、Webシステムの開発・運用、決済システムのエンジニアを募集中。詳細は下のリンクからご覧下さい。

Webシステムの開発・運用(医療事業分野)

システム開発エンジニア(自社データを活用した事業・DX推進)

システム開発エンジニア(契約管理・課金決済システム/ECサイト)