賢い管理組合運営

張り紙などで注意しているが、マナー違反が一向に改善されない。次の一手は?

2008/09/26

Q: どのマンションでも起こっていることですが、マナー違反についての質問です。 居住者によるベランダからの食べ物の投下や、マンション内で自転車に乗っての危険走行などが頻発し、張り紙などで注意しても一向に改善されません。 次の一手について何かアドバイスがあれば教えてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


中澤 紳行=中澤マンション管理士事務所

大手建設会社が手掛けたマンション工事でミスが発覚するなど、建築の品質トラブルが相次いで報じられています。トラブルが頻発する背景に何があるのか。課題を解決するために何をすべきか。日経アーキテクチュアは、設計・監理者や施工者、発注者など建築実務者を対象に、建築の品質に関する緊急アンケート調査を実施いたします。集計結果は統計処理をした後、日経アーキテクチュア(5月25日号予定)やケンプラッツに掲載いたします。 ≫ ご回答はこちら

読者のコメント (4 件)  ※[ログイン]すると全文表示、投稿・投票ができます

質問文を見ると民法上の「不法行為」が成立すると推察できる。マナー違反と呼ぶと加害の程度が軽く見られて……

( 2008/10/15 14:50 )

このコメントが 参考になった: 0  参考にならなかった: 0

不特定多数に守られないルールは自体に問題がないとも言い切れないはず。少しの工夫で違反行為が減ったりす……

( 2008/10/08 09:55 )

このコメントが 参考になった: 0  参考にならなかった: 0

犯人捜しがダメと決めつけられると、結局は追認と同じになるのではないでしょうか。例えばペット禁止マンシ……

( 2008/10/01 11:45 )

このコメントが 参考になった: 0  参考にならなかった: 0

モラルの低下を許していると、どんどん低下していきます。結果治安も悪化し協力体制も欠如していきます。昨……

( 2008/09/28 07:35 )

このコメントが 参考になった: 0  参考にならなかった: 0

[ほかの記事へのコメント]

コメントの投稿

ログインするとコメント投稿画面を表示します。非会員の方は、右記の「ご意見投稿フォーム」からコメントを投稿できます。 →ご意見投稿フォーム

ログイン
会員登録

読者の評価

この記事を:
(93%)
(3%)
(2%)
内容は:
(81%)
(13%)
(5%)

<<コメントに関するご注意>>

  • 投稿されたコメントは査読のうえ公開します。コメント末尾の日時は投稿時点のものです。用字用語などは当社規定に沿って変更、明らかな間違いや不適切な表現は原文の意図を損なわない範囲で変更します。不適切と判断したコメントは公開しません。公開後の修正・削除もあります。個人情報の入力はご遠慮ください。
  • コメントは本サイトや当社媒体に転載する場合があります。その際、読者から寄せられたことを明示します。
  • 記事への質問は問い合わせフォームをご利用ください。コメント欄に投稿いただきましても回答できません。
  • 投稿の内容について当社は信頼性や適法性を保証しません。トラブルが発生しても責任を負えません。

ページの先頭へ

RSS
このエントリーをはてなブックマークに追加

ケンプラッツFocus

現在 昨日 週間アクセスランキング(建築・住宅)