都心と臨海部を結ぶ地下鉄は相互直通するか
東京都は、東京臨海地域の交通需要に応える複数の路線についても比較。豊洲から勝どきまで線路を延ばす「ゆりかもめ延伸」、りんかい線の国際展示場駅付近と銀座エリアを結ぶ「都心部・臨海地域地下鉄構想」などだ。
都は、18号答申に盛り込まれていたゆりかもめ延伸に「収支採算性で課題がある」とし、地下鉄構想を「優先すべき」と位置付けた。また、この地下鉄構想ルートは、都が計画中のBRT(バス高速輸送システム)と重なるが、定時運行で劣るバスよりも鉄道を選んだかたちだ。
また、東京スカイツリーや北千住方面と、臨海エリアを南北に結ぶ東京8号線延伸(豊洲─住吉)も「優先的に検討すべき路線」に位置付けられたが、「地上にもともとある越中島貨物線や新金貨物線(ともにJR線)と、有楽町線(メトロ)の線路をつなげたほうが、新設する区間も短く済むのでは」といった声も挙がっている。
この地下鉄構想ルートが、海側でりんかい線と、皇居側で既存の地下鉄と連絡すると仮定すると、線路の幅で相直相手もおおよそイメージできる。りんかい線の線路幅が狭軌のため、仮にこの構想ルートも狭軌とすると、銀座エリアを走る地下鉄の直通相手は狭軌の日比谷線や千代田線、三田線などが浮かんでくる。