蒲蒲線や都心直結線と比較してJR案に
東京都は従来、対象路線1路線ごとに需要予測し、個別に評価してきたが、今回は空港アクセスや東京臨海地域の交通需要に応える複数の路線について比較検討を実施した。
空港アクセスは、東急と京急の線路を蒲田エリアでつなぐ新空港線「蒲蒲線」、泉岳寺と押上の間を大深度地下で直線的に結ぶ都心直結線、羽田空港と東海道貨物線・りんかい線などを結ぶJR東日本構想の羽田アクセス線の3路線を比較。
こうした構想ルートを複数整備することで、競合や収支採算性などの課題も考えられることから、都はJR東日本の羽田アクセス線を「優先すべき」と定めた。
大田区をはじめとする蒲蒲線関連9区長は、同線の整備によって東横線や副都心線などとの相互直通運転が実現し、羽田と渋谷・新宿・池袋がつながるとアピールしてきた。しかし、JR東日本の羽田アクセスルートが実現すれば、大崎経由で羽田と渋谷・新宿・池袋がつながるうえに、さらに京葉・常磐・東北・埼京線などのエリアを広域に結ぶことができる。