西武池袋線の石神井公園─大泉学園間約1.2kmの上り線が1月25日、高架に切り替わった。同区間の下り線は2013年11月に切り替わっており、これで1971年に桜台─石神井公園間が都市計画決定されて以来進められてきた、同線の連続立体交差化が完了した。

上り線の切り替え当日、大泉学園駅ホームから見た高架線の様子。左が上り電車、右が下り電車で、上り電車の左側には前日まで使用していた旧上り線の線路が見える(写真:小佐野カゲトシ)
上り線の切り替え当日、大泉学園駅ホームから見た高架線の様子。左が上り電車、右が下り電車で、上り電車の左側には前日まで使用していた旧上り線の線路が見える(写真:小佐野カゲトシ)
上り線の高架切り替え直前の様子。上り電車は高架の北側を通る仮線を走っている(写真:小佐野カゲトシ)
上り線の高架切り替え直前の様子。上り電車は高架の北側を通る仮線を走っている(写真:小佐野カゲトシ)
2013年11月の下り線高架切り替え直後の様子。まだ上り線高架の工事が始まる前で、中央には旧下り線の線路が見える(写真:小佐野カゲトシ)
2013年11月の下り線高架切り替え直後の様子。まだ上り線高架の工事が始まる前で、中央には旧下り線の線路が見える(写真:小佐野カゲトシ)

 今回高架化が完了した石神井公園─大泉学園間約1.2kmは、練馬高野台─大泉学園間約2.4kmを高架化する「西武池袋線(練馬高野台駅─大泉学園駅間)連続立体交差事業」の2期区間。同事業は2005年6月に都市計画決定され、2007年5月に事業認可された。事業者は東京都で、立体交差化の事業費は約383億円、複々線化を含む総事業費は約509億円。うち、国と都、練馬区が約306億円、西武鉄道が約203億円を負担している。

西武池袋線(練馬高野台駅─大泉学園駅間)連続立体交差事業の区間。練馬高野台方の1.2kmが1期区間、大泉学園方の1.2kmが2期区間で、1期区間は複々線化も合わせて実施した(資料:西武鉄道)
西武池袋線(練馬高野台駅─大泉学園駅間)連続立体交差事業の区間。練馬高野台方の1.2kmが1期区間、大泉学園方の1.2kmが2期区間で、1期区間は複々線化も合わせて実施した(資料:西武鉄道)