東京駅もバスの一大拠点に
東京駅八重洲口でもバスターミナルの整備が計画されている。都などによる「東京都心・臨海地域(八重洲地区)整備計画」では、東京駅八重洲口で行われる3つの再開発事業で、それぞれの地下部分に計1万9000平方メートルのバスターミナルを整備するとしている。3つのうち「(仮称)八重洲バスターミナル(B)」は事業の実施期間が最も早く、15年度から五輪開催年度の20年度までとなっている。
新たに整備されるバスターミナルは「空港直結バスや各地方都市と結ぶ高速乗合バスの集積」「観光バスの発着場」などとして「広域交通の結節点としてのターミナル機能を形成」することがうたわれている。東京駅八重洲口にはすでにJRバスの高速バスターミナルがあるが、新たなターミナルの整備で東京駅はバスの一大拠点となりそうだ。
このほか、銀座では旧松坂屋銀座店跡地を中心とした「銀座6丁目10地区」の再開発事業が進む。同地区では16年11月の竣工を目指し、商業施設やオフィスなどで構成される地上13階、地下6階の大規模複合施設の建設が進んでいる。ここには観光バスなどの乗降スペースが設けられる計画となっている。中央区のBRT構想では、この複合施設付近を発着点とする検討案も出ていた(関連記事:銀座最大級、松坂屋跡の複合ビル着工 曲折11年)。