東京・渋谷の宮下公園が今春、リニューアルオープンした。渋谷区から命名権を取得したナイキジャパンが、費用の全額を負担するという方式で実施した整備だ。改修前には「公共の公園を企業が私物化していいのか」との批判から、反対運動が起こった。反対運動に関わり、設計者への公開質問状も出した小川てつオ氏に話を聞いた。

この記事は有料会員限定です
日経クロステックからのお薦め
「日経ビジネス」「日経クロステック」など日経BPの専門メディアを集約した法人向け情報ツール「日経BP Insight」。経営・技術・DX・R&Dなど事業戦略に必須の情報を横断して閲覧することで、組織全体で経営・技術情報の収集・分析力を高めることができます。
日経BP 総合研究所がお話を承ります。ESG/SDGs対応から調査、情報開示まで、お気軽にお問い合わせください。
ブランド強化、認知度向上、エンゲージメント強化、社内啓蒙、新規事業創出…。各種の戦略・施策立案をご支援します。詳細は下のリンクから。