建設系コンサルタントは日本上下水道設計がトップ
建設分野の調査、計画、設計などを担う16社を建設系コンサルタントとしてひとまとめにした。グラフ上では黄色の四角で表している。建設会社と同様、土木学科や建築学科を卒業した技術者が多い。このグループで平均年間給与が最も高いのは、上下水道の分野で専門的なノウハウを有する日本上下水道設計の826万円だ。
ちなみに日本上下水道設計は、土木の総合情報誌「日経コンストラクション」が2009年9月11日号に掲載した建設コンサルタント売上高ランキングで15位だった。表の上から2番目の建設技術研究所は売上高ランキング3位、3番目の福山コンサルタントは40位、4番目の日本工営は1位となっている。
社名 | 平均年間給与(円) | 平均年齢(歳) | 平均勤続年数(年) | 従業員数(人) |
---|---|---|---|---|
日本上下水道設計 | 8,266,085 | 42.8 | 16.0 | 439 |
建設技術研究所 | 7,932,842 | 40.9 | 12.3 | 1,218 |
福山コンサルタント | 7,892,500 | 42.8 | 13.9 | 225 |
日本工営 | 7,557,003 | 43.5 | 16.6 | 1,389 |
構造計画研究所 | 6,774,986 | 38.4 | 12.6 | 545 |
長大 | 6,607,000 | 43.5 | 13.0 | 596 |
パスコ | 6,324,763 | 39.0 | 10.7 | 1,192 |
いであ | 6,308,000 | 42.6 | 13.7 | 910 |
川崎地質 | 6,299,017 | 48.5 | 15.3 | 281 |
大日本コンサルタント | 6,255,872 | 43.0 | 15.2 | 575 |
アジア航測 | 6,235,053 | 42.2 | 14.2 | 799 |
応用地質 | 6,165,167 | 41.5 | 15.1 | 1,064 |
オオバ | 6,093,000 | 43.1 | 17.2 | 476 |
協和コンサルタンツ | 5,691,521 | 41.1 | 9.9 | 155 |
オリジナル設計 | 5,548,330 | 45.0 | 13.8 | 300 |
ウエスコ | 5,379,014 | 42.9 | 14.4 | 501 |
JRよりも給与水準が高い高速道路会社
グラフの中央から少し上に位置する緑色の三角の5社は、以前は「○○道路公団」と呼ばれ、その後民営化された高速道路会社だ。平均年齢40歳~42歳で、年間給与790万~905万円。平均給与の高さで比べれば、主要な鉄道会社や電力・ガス会社よりも高い位置にある。このなかで最も高い首都高速道路会社は、42歳で905万円の年間給与だ。
社名 | 平均年間給与(円) | 平均年齢(歳) | 平均勤続年数(年) | 従業員数(人) |
---|---|---|---|---|
首都高速道路 | 9,052,406 | 42.7 | 17.3 | 1,119 |
阪神高速道路 | 8,352,730 | 42.0 | 16.5 | 761 |
東日本高速道路 | 8,191,785 | 41.6 | 19.4 | 2,253 |
中日本高速道路 | 8,160,444 | 41.7 | 18.0 | 2,111 |
西日本高速道路 | 7,987,133 | 40.9 | 19.0 | 2,559 |
社名 | 平均年間給与(円) | 平均年齢(歳) | 平均勤続年数(年) | 従業員数(人) |
---|---|---|---|---|
東海旅客鉄道 | 7,539,425 | 38.8 | 14.3 | 16,595 |
西日本旅客鉄道 | 7,063,704 | 40.7 | 15.6 | 25,824 |
東日本旅客鉄道 | 6,889,749 | 42.1 | 16.3 | 52,484 |
社名 | 平均年間給与(円) | 平均年齢(歳) | 平均勤続年数(年) | 従業員数(人) |
---|---|---|---|---|
関西電力 | 8,090,326 | 40.5 | 20.4 | 20,177 |
東京電力 | 7,596,450 | 40.4 | 20.6 | 35,926 |
東京ガス | 7,307,789 | 45.9 | 22.5 | 7,579 |
大阪ガス | 7,020,161 | 42.6 | 21.0 | 5,477 |