「タイトルがベタすぎる…」と、初っ端から引いてしまった方もいらっしゃると思いますが、2008年8月より「ケンプラッツ」に登場した新コーナー「それいけ! 丸腰ライター」を担当させていただきます“丸腰ライター”こと片岡友理です。

 ケンプラッツの読者層は建設業界の専門家が多くを占めるのですが、アクセスされる方々の中には「建築」「土木」「不動産」どれも興味はあるけれど、専門的すぎてちょっと…という方もいらっしゃると思います。実は私もそんな1人。難しければ簡単にすればイイ!というわけで、“言うは易く行うは難し”を自覚しつつも、毎回、試行錯誤を繰り返しながら建設分野の色々を発信して参りたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

■登場人物■

丸腰ライター(画・ヌュー)

丸腰ライター

またの名を片岡友理。元産経新聞記者。2008年7月から日経BP社の契約ライター。建設業界の取材経験はゼロに等しい。趣味は「外出」。産経デジタルのニュースサイト「イザ!」で、上田清司埼玉県知事との絡みなどを綴ったブログ「日刊サイタマ 本日のダメ出し」が人気となり、知る人ぞ知る存在に。几帳面でないA型。

ヒゲ上司(画・ヌュー)

ヒゲ上司

本名・高津尚悟。「ケンプラッツ」&「日経アーキテクチュア」の副編集長。その風貌から周囲に恐れられる存在だが、内面はいたって繊細で、意外や意外のくよくよ型。美大出身だったりもする。暴走しがちな「丸腰ライター」の監視役として、常に目を光らせている。サッカー大好き。

■イラストレーター■

ヌュー(画・ヌュー)

ヌュー

佐賀県在住。郷土と野菜とカエルをこよなく愛し、イラスト家業は日々精進。埼玉西武ライオンズのレオが大のお気に入り。かっこいい家庭菜園について模索中。祖父は左官。お仕事絶賛募集中。ウェブサイトはこちら→(アトリエ・ヌュー)。