米国屈指のハブ空港、デンバー国際空港で行われている拡張工事では、既存のターミナルビルに隣接する鉄道駅やホテルの設計・施工にBIM(ビルディング・インフォメーション・モデリング)をフル活用している。設計チーム、施工チームとも最新のBIMモデルを共有しながら複雑なプロジェクトを遂行している。
デンバー国際空港は、敷地面積が米国の空港の中で最も広い。3つの島のように設けられた各ゲートビルと、乗客のチェックインや荷物の受け取りを行うターミナルビルの間には地下鉄が走っている。
このターミナルビルに隣接してホテルと鉄道駅を新設する。現在、工事の真っ最中だ。行政と民間が連携して事業を進めるPPP(Public Private Partnership)方式で行われ、その規模は総額26億ドル(約2500億円)という大規模プロジェクトだ。
このプロジェクトでは、米国オートデスク社がBIMの活用や運用基準を提案したのをきっかけに、ホテルや駅舎などの設計・施工にBIMが幅広く導入された。デンバー国際空港当局がBIMソフト「Revit」用のテンプレート(図面作成のひな形)を作成・管理し、 HNTBやAECOM、ゲンスラーなどからなる設計チームが同じテンプレート使って設計している。
発注者にもBIMマネジャー
テンプレートは建築の意匠設計、構造設計、設備設計のほか地盤に対応するものが作られている。発注者側にもBIMマネジャーがおり、BIMを活用したワークフローの一員として機能しているのが特徴だ。
設計チームは空港の南側にある平屋の建物で作業を行い、そのデータを基に「Navisworks」というソフトで意匠、構造、設備のBIMモデルを統合し、検討を行う。その作業を行うのが、「BIMルーム」だ。
発注者のほか各社のBIMマネジャーがここで顔を合わせて設計内容を検討し、部材の干渉などの問題が発見された場合には、その場で解決策を決めてプロジェクトを進めていく。こうして毎週、BIMモデルが更新され、設計が進んでいく。