今回の建設IT注目情報 ~ミドリ安全「マイヘルメット」~

 現場で働く技術者や職人さんにとってのヘルメットは、ビジネスマンにとってのネクタイと同様、職場では必須のアイテムですね。

 もし、街でかぶるキャップのように、自分の好みや主張を生かしたヘルメットをかぶって仕事ができたら、現場はもっともっと、楽しくなりそうです。

 そんな夢のような話がついに実現しました。ミドリ安全がこのほど始めた「マイヘルメット」サービスは、
 
ナ、ナ、ナ、ナ、ナント、ネット通販で、世界で一つだけの
 
オリジナルヘルメット
 
が注文できるものなのです。

オリジナルヘルメットが注文できるミドリ安全の「マイヘルメット」のウェブサイト(資料:ミドリ安全)

 その手順は簡単。ウェブブラウザー上でヘルメットの型(8種類)や色(8色)を選び、ヘルメットに張り付けるステッカーやライン、シールなどの種類や張り付け位置を指定するだけ。会社名などの文字も入れることができ、フォントも3種類から指定できます。

 早速、私も試してみました。まずはエコノミーコース。ヘルメットは1930円(税込み。以下同様)と一番安い「SC-11B」型を選択しました。ABS樹脂製で重量は380g。もちろん、国家検定合格品で一般作業や電気工事、建設業向けのタイプです。

 色は「レッド」を選びました。斜めのデザインのステッカーや、反射式のラインを1本入れ、後頭部には緑色の十字マークを入れました。正面には「イエイリ建設ITラボ」という文字も入れてみました。

「マイヘルメット」の注文手順。ヘルメットの型や色を選び、ラインやステッカー、文字などの張り付け位置を指定していく(資料:ミドリ安全)

 上記の操作の結果、できあがったのが下記のオリジナルヘルメットです。これだけで、お値段は3430円。手軽な価格でヘルメットのおしゃれが楽しめそうですね。

できあがったデザイン。お値段は3430円とリーズナブルです(資料:ミドリ安全)

 

 悪ノリした私は、絶対に世界で一つしかない“最高級”のオリジナルヘルメット作成に挑んだのです。