電車の中で見るものと言えば、以前は新聞や雑誌などが主流でしたが、いまや携帯電話をいじっている人が圧倒的多数になりました。
メールの返事を書いたり、映画のスケジュールを確認したり、目的地までの最短の乗り換えルートを調べたり、その目的は様々です。なかには「自宅の風呂を沸かしている」という人がいるかもしれません。
東京ガスでは、2004年4月以来、外出先から携帯電話やパソコンでお風呂を沸かしたり、床暖房やガスを遠隔監視・遮断したりできる「Remote PLUS(リモートプラス)」というサービスを提供しています。このほど、このサービスが進化し、
ナ、ナ、ナ、ナ、ナント、
インターホンシステム
と合体することになったのです。
合体する相手は、パナソニック電工のマンション向け生活支援システム「エミット・マンションシステム」です。このシステムも外出先から携帯電話で来客があった旨のメールを受けたり、玄関の鍵をかけたりすることがで きます。
二つのサービスが合体すると、一つの画面からガス関係とインターホン関係の機器をまとめて操作できるので、我が家の「ポータルサイト」のような便利さを提供してくれそうですね。
これまで別々の会社が提供してきたサービスが合体するに当たり、マンション内で両社の機器を接続する工事は必要ありません。