ブラザー工業といえば、ミシンの老舗メーカーとして知られていますが、現在の売り上げに占めるミシンの割合は約10%に過ぎず、4分の3以上はプリンターや複合機、ファクスなどの「P&S事業」の売り上げが占めています。

「スモールオフィスに、ちょうどいい。」をキャッチフレーズに掲げる同社だけに、カラープリンター、カラーコピー、カラーファクス、PCファクス、LANなどの機能を兼ね備えた小型の複合機など、工務店や不動産会社などの小さなオフィスで使いやすく、コストパフォーマンスのよい製品がそろっています。

9月3日に東京国際フォーラムで開催された新製品発表会では、

ナ、ナ、ナ、ナ、ナント、

 

新製品17機種を一斉に発表

 

したのです。

発表会にはイメージキャラクターとしてCMにも登場する小林麻央さんも登場し、会場の雰囲気をぱーっと明るくしました。

9月3日、東京で開催されたブラザーの新製品発表会にはSOHO向けの小型複合機などがずらりと並んだ(写真:日経BP社)

イメージキャラクターの小林麻央さんも晴れ着で登場。来年用の年賀状デザインをプリントアウトして披露した(写真:日経BP社)

オフィス向きという印象が強いブラザー製品ですが、工事現場やメンテナンス現場でも使えそうなものも作っていました。

その一つは、メンテナンス現場などで使われる大量のマニュアルを手軽に持ち歩ける「電子ペーパー」こと「SV-100B」という製品です。