企業にとってユーザーとコミュニケーションを図ることは、製品の改良やアフターサービス、そして広報、宣伝などを効果的に行ううえで欠かせません。
そこで、BIMソフトの老舗、「ArchiCAD」を販売するグラフィソフトジャパンでは、
ナ、ナ、ナ、ナ、ナント、
ツイッターを導入
したのです。
ツイッター(Twitter)とは、ブログとチャットの中間的なシステムで、各メンバーは自分のサイトをもち、その中で100字前後の短い“つぶやき”的な書き込みをどんどん行っていくものです。
グラフィソフトジャパンでは、東京の本社と大阪営業所にそれぞれサイトをもち、イベントや新製品情報、CADの使い方などの情報を随時、発信しています。
ここで興味深いのは、両サイトは同じ会社のものでありながら、テイストがかなり違っているのです。